SORUCCAM

ゲームを吸って飛ぶぞ

ポケモンライク「NEXOMON」でめざせ、ネクソモンマスター! #6

NEXOMON(ネクソモン)

 ネクソモンの世界にも所謂“たいせつなもの”的な便利グッズがある。

・ネクソスケート(じてんしゃ)

・EXPシェア(がくしゅうそうち

・リペルスプレー(永続版むしよけスプレー)

・ネクソチャーム(レアネクソモンに会いやすくなる。ひかるおまもりに近いもの)

 特に便利なのがむしよけスプレーだ。これは回数制限がなく、オンオフで簡単に切り替えられる。

 この世界に「そらをとぶ」はないが、代わりにワープトーテムがありファストトラベルは可能となっている。

 快適にプレイするための必要最低限のものは揃っている印象だ。

 

 バトルに関しては一つ、注意すべき点がある。

 ポケモンではこちらが先手で相手のポケモンを倒すと相手は次のターンまで行動できないが、ネクソモンでは次のネクソモンを出した後すぐに行動してくる。

 1ターンに必ず先攻側も後攻側も行動できることが担保されているシステムだ。

 先攻側が一撃で相手モンスターを倒したとしても、ノーダメージでそのターンを終わらせることは出来ないということ。

 HP管理にけっこう気を配らなければならない。

 

 私はNEXOMON(ネクソモン)というポケモンライクゲームをやっていたはずなのだが、なぜか突然バレーボールのミニゲームが始まったので証拠として残しておく。

f:id:soruccam:20220413190034p:image

 タイミングを図るだけの簡単なものだったが、ルールもろくに説明されなかったので腹が立って載せてしまった。反省はしている。