SORUCCAM

ゲームを吸って飛ぶぞ

ポケモンライク「NEXOMON(ネクソモン):絶滅」でめざせ、ネクソモンマスター! #1

NEXOMON(ネクソモン):絶滅

 前作「NEXOMON(ネクソモン)」を無事クリア・図鑑をすべて埋めることが出来たので、今回からはその続編をプレイしていくぞ。

 タイトルに“絶滅”が付いている時点で嫌な予感しかしないのだが本当にネクソモンが絶滅するのか確かめるためにも、ストーリーを進めていこう。

前作ネクソモンとの違い

 前作から比べると、全体的にアップデートされて遊びやすくなっている。そのすべてをここで書くことは難しいので、まずはゲームをスタートしてすぐに気づいたポイントだけ挙げてみる。

・主人公の見た目は男女合わせて36種類になった

f:id:soruccam:20220427215230p:image

 前作はたったの二種類だったことを考えると、とんでもない進化である。

・最初のパートナーは9種類

f:id:soruccam:20220427215256p:image

 前作はタイプが7種類だったが、今作は9種類となっている。そのおかげで最初のパートナーの選択肢も増えた。

・タイプ相性が変わった

 タイプの種類が増えたことによって、その相性にも変更が入っている。

・レベルアップすると全回復はしなくなった

 前作はレベルアップすると全回復したため、その仕組みを利用して探索を多少強引に進めることもできた。それと比べると、今作は慎重にならざるをえない。

f:id:soruccam:20220427215337p:image

 前作のたった4項目しかなかったメニュー画面と比べて、今作は非常に充実したメニュー画面となった。これからプレイしていくのが楽しみである。